My life in NZ

ニュージーランドで、学生ビザ→ワーホリ→ワークビザと切り替えながら滞在する中で、経験したことや感じたことを書いていきます。

北海道出身者は、寒さに強いか?

こんにちは!

南半球は現在秋。クイーンズタウンでは、最近、紅葉がきれいで、山のてっぺんにも雪が少しつもり始め、朝晩はとても冷え込む、今日この頃。。

f:id:dosankoinnz:20190505122214p:plain

湖沿いの散歩道の紅葉

 

こんなことを記事にしてみようと思います。

”北海道出身者は寒さに強いのか” 

 

さて、みさなんご存知の通り、私の地元、北海道の冬はとても寒いです。

街中でも積雪が多く、道路は雪で覆われ、除雪車がはいり、家の前は、雪かきをしないと車を出せません。

では、そんな寒くて雪が多い北海道で生まれ育った道産子は、寒さに強いのでしょうか。

実際に、それよりも暖かい場所(東京など)で冬を経験すると、周りの人から、

「あなたは北海道出身なんだから、こんな寒さは余裕でしょう」

と言われます。

 

いまクイーンズタウンで、私に同じことが起きています。

クイーンズタウンは、冬はとても寒い場所として有名で、スキー場もいくつかあります。

でも、温度は東京の冬くらいで、北海道の冬ほど寒くはありません。実際、クイーンズタウンでは、真冬(6~8月)でも街中では雪はほとんど降りません。

 

クイーンズタウン、東京、札幌の温度を比較してみましょう。

 

クイーンズタウン

最高気温の月平均

最低気温の月平均

6月

8度

0度

7月

8度

0度

8月

10度

1度

 

※参照 以下サイト 何年のデータなのか記載されていませんでしたが、最近のってことで。笑

www.holiday-weather.com



東京

最高気温の月平均

最低気温の月平均

2018年12月

12.1度

4.7度

2019年1月

10.3度

1.4度

2019年2月

11.6度

3.3度

 

札幌

最高気温の月平均

最低気温の月平均

2018年12月

1.4度

-4.0度

2019年1月

-0.2度

-5.9度

2019年2月

0.3度

-5.7度

※参照:気象庁ホームページ

www.data.jma.go.jp

と、上の資料からもわかるように、クイーンズタウンの冬の温度は東京の冬と同じくらいで、北海道の冬の方が断然寒いのです。

ちなみに、資料は北海道最大都市、札幌のものですが、北海道には札幌より寒い場所もたくさんあります。

 

そんな極寒(?)の地、北海道からクイーンズタウンに来て、冬を経験してみると。。。

こっちに住んでいる日本人からは、

「あなたは北海道出身なんだから、こんな寒さは余裕でしょう」と、日本にいた時と同じことを言われ、

北海道という地名を知らない外国人からも、私が「寒い」と言うと、「でもあなたの地元は日本の北の方でしょ?ここよりももっと寒いんじゃないの?」

と言われます。

 

確かに、北海道の方が外の気温は低いです。

でも、だからクイーンズタウンの冬は余裕なんてことは全くありません!!

私には、クイーンズタウンの冬も、東京の冬も、すごく寒く感じます。

 

なぜなら、、、

北海道は建物の中がとても暖かい。

私が中学生くらいまでは、真冬に家の中ではストーブをガンガン焚いてTシャツで過ごしていた記憶があります。

今は、地球温暖化に考慮して、そんなことはしません。

もっと着込んで、ストーブの温度は下げます。

どうでも良いですが、私は、真冬にストーブをガンガン焚いてアイスクリームを食べるのが大好きです。

環境に悪いですね。。。

 

それに対して、ここ、クイーンズタウン。

建物の中、寒すぎる!!!

家も職場も。日本の建物と比べたら、簡易的な造りの建物が多いと思う。あと、古い建物も多い。

というわけで最近は「It’s freezing!!」とよく言っています。

(Freeze=凍る、Freezer=冷凍庫、凍るように寒いということです。)

 

日本でも、、、

お正月におばあちゃん家にいった際(私のおばあちゃんは本州に住んでいます)

簡易的なヒーターと、こたつだけで、寒いなーって思った記憶があります。

うちみたいにストーブがんがんじゃなかったから、いっぱい着込まなきゃいけなかった。笑

クイーンズタウンの家の中よりは、だいぶましだったけど。

 

北海道の方が、建物の中は暖房がしっかり効いていて、断然暖かい。それに慣れているので、こっちの冬は寒い。

と、感じます。

 

でも確かに、東京やクイーンズタウンでは、冬に外を歩いても、寒すぎて霜焼けになったり、顔が痛くなったりすることは、ほとんどないです。

 

ただ単純に、こっちの冬でも寒く感じるし、余裕ではない!

 

ということで、

北海道出身者は寒さに強いわけではない。

むしろ寒いの苦手な人も多いのでは?と私は思っています。

これ、同じく北海道出身の人には、共感してもらえるんじゃないかな?

 

ちなみに、

道産子は、暑いのも、もちろん苦手。笑

 

以上、道産子が、クイーンズタウンで、冬に感じたことでした。

読んでいただき、ありがとうございます!