My life in NZ

ニュージーランドで、学生ビザ→ワーホリ→ワークビザと切り替えながら滞在する中で、経験したことや感じたことを書いていきます。

ニセコについて!About Niseko

 

ニセコはどんなところ?

 

私は、コロナのパンデミックが始まる少し前の2019年11月に北海道にあるニセコ町へ引っ越してきました。そんなニセコ町とはどんな所なのか、書いていきます!あくまで私の視点です!

I would like to write about Niseko town in Hokkaido, where I live since end of 2019. It’s only from my point of view. Please see the English articles below Japanese.

 

ニセコの特徴

  • パウダースノーで有名
  • 外国人が多い

 

 

言わずと知れた、ふわっふわのパウダースノーで有名な町です。

温暖化で年々積雪量は減ってきている、とはいえ、今シーズン(2020~2021)は結構降ってました!

 

この冬はニセコのアンヌプリスキー場という所の近くで働いていたのですが、山の方なので天気が荒れることが多く、車で通勤中に吹雪いて、本当に、目の前が真っ白!ということが何度もありました。本当の、本当に、ザ・ホワイトアウトという感じで、ハザードランプをつけながら、時速10㎞くらいでのろのろ進む、という感じ。ハザードランプってこういう時に使うんだな、と知りました。山の方へ行く道は、カーブも多い坂なので、スリップも怖いのですが、それよりも視界の悪さが本当に怖かったです。

 

今年のお正月に帰省する際、年末年始は大荒れとの予報だったので、車をニセコにおいてバスで帰り、数日後ニセコに戻ってきたら。。。

案の定車は雪に埋もれていました。駐車場は除雪が入るのですが、自分の車の周りは自分で対処しなければなりません。まず、車のドアに近づけません。雪おろしに使うスコップとブラシを車の中に入れていたため、手で雪をかきわけて、やっとドアが開いたら、スコップを取り出して、車の周りの雪をよけて、除雪がはいって圧雪されている道まで出れるようにする。

 

以上、豪雪エピソードでした。

 

f:id:dosankoinnz:20210626085308j:plain

 

そしてそれに伴い、日本中、世界中からスキーヤー、スノーボーダーが集まってきます。

 

ドイツやフランスからワーホリでニセコに来ていた人達が言っていたのは、山のスケールはヨーロッパの方が大きいし、スキーやスノボをする上で色んなコースがあっておもしろいけど、雪質はニセコの方が良い、とのことでした。

私もニュージーランドのクイーンズタウンにいた時、何度かスキーしに行きましたが、雪質は、なんていうか、比じゃない!!がりがり。雪っていうか、氷。だから転んだら痛い!!クイーンズタウンのスキー場の一番良い時で、ニセコの春スキー(4月以降)みたいな感じでしたね。

 

f:id:dosankoinnz:20210626090228j:plain

グラン・ヒラフスキー場からの景色。羊蹄山!!

冬は外国人が多いですね。というか、“ある地区“には、冬はほぼ外国人しかいない。いなかった。コロナになるまでは。

恐らく道外の人とか、海外の人が”ニセコ“というと思い浮かべるこの地区。グランヒラフスキー場に行くまでのひらふ坂の周辺で、”ヒラフ”と呼ばれるエリア。ここは実際にはニセコ町の隣にある倶知安町に属します。

ヒラフでコロナ前の冬にレストランに入ると、外国人に接客され、とりあえず日本語で注文してみようか、と試すと、日本語は通じませんでした。

日本語が話せなくても余裕でやっていけるくらい、スタッフもお客さんも外国人だらけってことですね。

このヒラフエリアの開発はすごいです。次々に外資系の新しいホテル、コンドミニアムが建設されています。→富裕層向けのものが多め。

f:id:dosankoinnz:20210627111102j:plain

夏のヒラフ。右側に見えるようなコンドミニアムが立ち並ぶ。

 

 

私は別に、めちゃめちゃ滑りたいからニセコに来たわけではないのですが、外国人たくさんいるって聞くし、楽しそうだなと思って来てみたら、本当に色んな人がいておもしろい所で、とりあえずもっとここにいてみようかな~って感じで、ニセコに来て1年半くらになります。

 

長くなってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

About Niseko

 

Small town with lots of powder snow

Many foreign visitors to enjoy ski and snowboard

 

 

Even though global warming is decreasing the amount of snow, we got quite a lot of snow this winter.

 

I was working near Annupuri ski resort this winter, and it often got quite snowy and windy when I was driving to work. Sometimes it was really hard to see, and I drove very slowly with the hazard lights on. It was really white out and was very scary to drive.

 

When I went back to my hometown(2 hour drive from Niseko) during new year, I left my car in Niseko since the forecast was saying that the weather will be very bad around new year.

When I came back to Niseko after some days, my car was surrounded by lots of snow that I couldn’t reach the door. Since I left the shovel and brush in the car, I had to take snow off with my hands…and then finally I opened the door, take the shovel and remove the snow around my car so that the car can get out to the road…that was tiring.

 

A lot of foreigners come for snow.

“Hirafu” is the thriving, touristic area full of foreigners, especially in winter. I mean it was, until the Covid happened.

Before the Covid, I guess people did not need to speak Japanese there in Hirafu, since most of customers and workers were not Japanese.

I felt it was really like somewhere overseas, when I went to Hirafu before the Covid.

Even under this situation of Covid, some constructions seem to be still going on, building mainly expensive hotels.

 

I’m not a big fan of ski or snowboard, but I like Niseko so far, since it’s a place filled with interesting people from all over the world.

 

Thank you for reading my blog.